Q&A

はじめてには不安がつきもの…
みんなが気になる
アレコレを解決しよう!

コンタクトって怖くない?

  • Q コンタクトが目の裏側に入らないの?
    A まぶたの裏側は、袋状になっていて行き止まりになっているんだ。だから黒目からコンタクトレンズがずれても、目の裏側に入ることはないよ。
  • Q 目の中で破れたり、割れたりしないの?
    A 通常の生活ではレンズが破れたり割れたりすることはないよ。コンタクトレンズを付ける前には、レンズに破損がないかは必ず確認してね!万が一、目の中で破損した場合は、すぐに眼科医に相談してね。
  • Q 目の中に入れるのに痛くならないの?
    A 慣れるまでは痛みを感じるんだ。ハードレンズは最初ゴロゴロして、慣れるまで時間がかかるけど、ソフトレンズは柔らかいから初めての人でも早く慣れることができるよ。
  • Q ちゃんとつけ外しができるか不安
    A 初めて購入する時に、眼科でつけ外しの練習をするんだよ。方法やコツなど丁寧に教えてもらえるから安心だね。

装着前のアレコレ

  • Q 眼科受診や検診は必要?
    A 自覚症状がなくても、視力が変わっていたり、トラブルが起きている場合があるんだ。その他体調に影響することもあるから、目の調子が良くても定期的に検診を受けるようにしよう。
  • Q つける時のコツを教えてほしい
    A 恐くて無意識にまばたきをしたり目を閉じてしまったりすることがあるけど、手の指でしっかりとまぶたを押さえ、目を大きく見開いてゆっくりと入れるようにしてみてね。目にのせたら、すぐにまばたきをするのではなく、ゆっくりと目を閉じ、その後何度かゆっくりまばたきをしてレンズを安定させるようにしてみよう。

装着後のアレコレ

  • Q コンタクトレンズってつけたまま寝ていいの?
    A レンズの種類にもよるけど、基本的にはダメだよ。長期間の装用は目に負担がかかるから、寝る前にきちんと外してケアをしてね。
  • Q コンタクトレンズをしたままお風呂やプールに入っても大丈夫なの?
    A 目に水が入ると、レンズが変形したり、目にトラブルが起きてしまったりすることがあるんだ。お風呂やプールでは、コンタクトレンズをはずしてね。
  • Q メガネはもう使わなくていいの?
    A コンタクトレンズを長時間装用するのは、やっぱり目に負担がかかるんだ。お家にいる時などはメガネを使って、少し目を休ませてね。目の調子が悪い時はコンタクトレンズは使用せずメガネにしてね。
  • Q メイクはコンタクトレンズをつける前がいいの?後がいいの?
    A コンタクトレンズはメイク前に装着してね。メイク後にコンタクトレンズを装用すると、メイクの成分がレンズに付着する恐れがあるよ。
  • Q コンタクトレンズは目に負担にならないの?
    A 正しく使用していれば心配いらないよ。眼科医の指示通り、正しい取扱いと装用時間をしっかり守ろうね!決められた検査はきちんと受けて、コンタクトレンズと目のチェックを忘れないようにしようね。
  • Q レンズを目から外しづらい場合どうすればいいの?
    A レンズが乾燥して、目に貼り付いている可能性があるよ。無理に外そうとしないで、数回ゆっくり大きくまばたきをするか、眼科医に指示されたソフトコンタクトレンズ用の目薬で目を十分に潤し、その後でゆっくり外してみてね。それでも外れない場合は眼科医に相談しよう。